国民健康保険のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004716  更新日 令和3年4月7日 印刷 

質問入院します。医療機関への支払がかなりの額になりそうです。病院から「高額療養費の申請をしてください」と言われたのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

回答

 医療保険では「高額療養費」の制度があります。事前に高額な医療費がかかるとわかっている場合は、「限度額適用認定証」の申請をしてください。この証を病院に提示すれば、1カ月あたりの医療費を自己負担限度額までにすることができます(自己負担限度額は年齢と所得状況によって定められています)。証は郵送交付となりますので、なるべくお早めに申請してください。申請のできる人は世帯主となりますが、同じ世帯の方であれば代理で申請できます。
 なお、国民健康保険税の滞納がある世帯の人については、認定証を交付できませんのでご注意ください。

【手続きに必要なもの】
保険証

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

健康医療部 国民健康保険課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1170 ファクス:072-740-1176(電話番号はよく確かめておかけください。)
健康医療部 国民健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。