川小やなぎっ子クラブ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011692  更新日 令和5年7月31日 印刷 

川小やなぎっ子クラブの申し込みについて

開校式

 毎年4月に川小やなぎっ子クラブのご案内や申込書を学校で配布しておりますので、参加を希望する場合は、申込書を提出してください。

 なお、入会の子どもの保護者にはお手伝い・見守りなどのご協力をお願いします。

 (注)川西小学校に在籍する1年生から6年生までのすべての児童で当クラブに申し込みをした子どもが対象となります。


あそびの広場

あそびの広場の写真

全学年を対象に毎週水曜日に実施しています。

子どもたちは、運動場で鬼ごっこ、遊具あそび、クラブのあそび道具を使って自分のやりたい遊びをします。


たいけん教室

全学年(ただし1年生は保護者同伴)を対象に、毎月、第3水曜日に実施しています。

子どもたちは、手作りのおもちゃなどを作って遊びます。


たんか教室

全学年(ただし1・2年生は保護者同伴)を対象に、毎月、第3金曜日に実施しています。

子どもたちは、5・7・5・7・7にいろんな思いを込めて表現をすることを学びます。

また、短歌を作ったあとは、ペン習字をしたり、百人一首などをして歌になじみます。


グランドゴルフ

4年生から6年生を対象に、毎週月曜日に実施しています。

子どもたちは、グラウンドにコースを作ってプレイします。


日本舞踊

全学年を対象に、毎月、第2木曜日に実施しています。

子どもたちは、日本の伝統的な踊りを学びます。


おり紙教室

全学年を対象に、毎月、第4水曜日に実施しています。

子どもたちは、おり紙を使っていろんなものをつくります。


フラワーアレンジメント

4年生から6年生を対象に、学期に一度、水曜日に実施しています。

子どもたちは、その時の旬の花々を用意して、様々なアレンジメントを教わります。

各個人が持ち帰りとなる関係で、お花代として一人300円を徴収しています。


わいわいクッキング

4年生から6年生を対象に、毎月第3水曜日に実施しています。

子どもたちは、お菓子やおやつを楽しくつくります。

材料費として一人200円を徴収しています。


けんだまクラブ

けん玉クラブ

2年生以上を対象に、毎月第2、4金曜日に実施しています。

子どもたちは、川西けん玉部のかたに教えてもらいます。

検定などもありますので、みんな昇級を目指してがんばっています。


マジック教室

1年生から3年生の初めて参加する子ども限定で実施します。

子どもたちは、かんたんにできるマジックをみんなで練習します。

発表の場でそれぞれできるようにがんばっています。


フラダンス

フラダンスの写真

全学年を対象に、毎月第2木曜日に実施します。

みんなが知っているフラダンスを、用意した衣装を着て音楽に合わせて踊ります。

発表の場も用意してみんなでがんばっています。


童謡をうたおう

全学年を対象に、毎月第2火曜日に実施します。

子どもたちは、童謡や唱歌など、ウクレレに合わせて歌います。


南京玉すだれ

全学年を対象に、毎月第2火曜日に実施します。

子どもたちは、歌に合わせて南京玉すだれで形をつくります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 生涯学習課

〒666-0033 川西市栄町25番1号 アステ川西5階
電話:072-740-1244 ファクス:072-757-4844
市民環境部 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。