陽明小わくわくクラブ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011699  更新日 令和5年5月29日 印刷 

陽明小わくわくクラブの申し込みについて

毎年4月に学校を通じて、「陽明小わくわくクラブ」の案内と申込書を全児童に配布していますので、参加を希望される場合は、申込書を提出してください。

子どもの居場所づくりとして、退職された先生、専門講師、地域の皆さまや参加する児童の保護者に支えられ、放課後や土曜日を利用して、ほとんど毎日実施しています。



けん玉・こまクラブ

子どもたちが楽しんで参加し、ほとんどの児童が毎回参加しています。

最終日には、皆勤賞・修了証などを交付しています。


詩吟クラブ

やさしい童謡を先生が詩吟に編曲して練習しています。

川西市詩吟連盟主催の競吟詠大会にも参加します。


将棋クラブ

初心者には、手本を見ながらルール説明を受けます。

毎年11月には、緑台小学校との将棋交流戦も開催しています。


囲碁クラブ

初心者には、ルール説明から入ります。

川西市民囲碁大会にも参加しています。


手話教室

手話

ア行から一文字ずつ学んだり、手話で職業を当てるクイズなどをします。

最終日には、みんなで手話での短い劇を披露しています。


ENGLISHクラブ

ENGLISH

初回は自己紹介からスタートしています。

わくわくしながら英語の世界を楽しんでもらえるよう教えています。


理科実験教室

実験教室

講師の先生が手作りで実験教材を準備してくれます。

5年生・6年生の日程を分けて、手作りの教材で実験を楽しんでいます。

さまざまな発見・学びの場でもあり、子どもたちはいつも楽しそうにしています。


お絵かき教室

お絵かき

絵具やクレパスを使って、その日のテーマに沿ったものを自由に書きます。

毎年3月に絵画展を実施しています。


ミュージッククラブ

ミュージック

講師と伴奏の先生とで指導しています。

毎年グリーンフェスタで素敵な歌声を披露しています。

 


楽習クラブ

楽習

百マス計算・漢字プリンター・辞書の引きかたなどを学習しています。

プリントは放課後子ども教室独自のものでたくさん種類があります。

最終日には年間の成績表を手渡しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 生涯学習課

〒666-0033 川西市栄町25番1号 アステ川西5階
電話:072-740-1244 ファクス:072-757-4844
市民環境部 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。