多田子ども教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011696  更新日 令和5年5月29日 印刷 

多田子ども教室の申し込みについて

毎月、多田小学校や多田公民館などに開催教室の日程一覧を配布しています。

申し込みを希望される場合は、開催教室の日程一覧に問い合わせ先を記載しておりますので、そちらにご連絡ください。


書道教室

書道

用具、用紙、墨なども無料で貸し出ししているため、手ぶらで参加できます。

一人でも多く、書道に興味を持ち、段級を得ていく方法を考えています。

書道師範が指導し、月2回、多田コミュニティ会館で、学年別で課題に取り組みます。

段級本代月540円は必要です。親子で参加することもできます。


源氏文庫

毎週金曜日、多田小学校の図書室で、自由に読書や宿題に取り組みます。


料理教室

多田公民館で栄養士や元レストラン経験者が指導をしながら、みんなで料理を作ります。

食材費は必要です。現在は新型コロナウイルス感染拡大のため、中止。


絵画教室

プロのイラストレーターや、美術協会の人が指導をしながら、絵を描いていきます。

文化祭や絵画コンクールを目指して、取り組みます。

現在は新型コロナウイルス感染拡大のため、中止。


漢字教室

漢字教育士のかたがたが指導をしながら、漢検過去問を解いたり、漢字ゲームをしたり、楽しみながら漢字を学んでいきます。

漢字教室は毎月1回開催しており、検定は年3回コミュニティ会館で受験することができます。毎回多くの級取得者を輩出しています。検定料は必要です。

検定料
階級 会場 準会場
2級 4,500円 3,500円
準2級から4級 3,500円 2,500円
5級から7級 3,000円 2,000円

スポーツ教室

走る・跳ぶ・投げる基本を習得することができます。

スポーツ推進員や、元体育の先生が指導しているため、1日参加するだけでも記録が伸びます。


音楽教室

みんなで楽しく歌の練習をします。文化祭にはコーラスの発表を行い、3月実施の「音楽会」には、

近隣の合唱団も友情出演してもらいながら、コーラスや独唱、独演も実施しています。

合唱指揮者やプロのオペラ歌手が指導しているため、初心者でも参加できます。


理科実験教室

元理科の先生と楽しい実験をします。いろんなフシギを体験できます。


川原で遊ぼう

猪名川の川原などで、DPC(野外活動体験者)や、コミュニティのかたの指導のもと、野外活動を行います。

餅つきや、カレー、豚汁などを作ったりする楽しみもあります。

DPCのかたが食材費を負担してくれるため、無料で参加できます。


英語検定

多田コミュニティ会館で英語検定を受験することができます。

多田コミュニティ会館は準会場のため、本会場よりも安く受験することができます。

検定料
階級 本会場 準会場
2級 8,400円 6,400円
準2級 7,900円 5,700円
3級 6,400円 4,700円
4級 4,500円 2,900円
5級 3,900円 2,500円

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 生涯学習課

〒666-0033 川西市栄町25番1号 アステ川西5階
電話:072-740-1244 ファクス:072-757-4844
市民環境部 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。