マイナンバーカードの暗証番号を間違えてロックがかかった場合について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012342  更新日 令和3年3月31日 印刷 

 暗証番号は続けて入力を間違えると、カードの機能にロックがかかります。

  • 署名用電子証明書(6桁以上の英数字) 5回でロック
  • 利用者証明用電子証明書(4桁の数字) 3回でロック

 この手続きは、住民票のある市区町村の窓口で原則、本人が行うため、市民課マイナンバー6番窓口にお越しいただければ、お手続きができます。再設定のための手数料は必要ありません。その際、本人確認のため、マイナンバーカードをお持ちください。
 また、本人が窓口にお越しになれない場合は、代理人が手続きすることも可能ですが、代理人が手続きをする場合は、即日のお手続きはできません。代理人が2回、来庁して手続きを行う必要があります。

市民課マイナンバー担当
電話番号 072-740-1340(直通)
受付時間 平日午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日を除く)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。