暗証番号を間違えてロックがかかった場合
ページ番号1012342 更新日 令和6年9月27日 印刷
暗証番号は続けて入力を間違えると、カードの機能にロックがかかります。
- 署名用パスワード(6桁以上の英数字) 5回でロック
- 利用者証明用パスワード(4桁の数字) 3回でロック
この手続きは、住民票のある市区町村の窓口で原則、本人が行うため、市民課マイナンバー6番窓口にお越しいただければ、お手続きができます。再設定のための手数料は必要ありません。その際、本人確認のため、マイナンバーカードをお持ちください。
また、本人が窓口に来れない場合は、代理人が手続きすることも可能ですが、代理人が手続きをする場合は、即日のお手続きはできません。代理人が2回、来庁して手続きを行う必要があります。
マイナンバーカードの暗証番号をコンビニで初期化
マイナンバーカード署名用パスワード(6桁から16桁の英数字)または利用者証明用パスワード(4桁の数字)のどちらかの暗証番号がロックされた場合、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。
マイナンバーカード署名用パスワードおよび利用者証明用パスワードの初期化(JPKI暗証番号リセット)を行うためのスマートフォンおよびコンビニのキオスク端末のご利用方法については、以下の外部リンク「公的個人認証サービス ポータルサイト」をご確認ください。
(注意) 署名用電子証明書(6桁から16桁の英数字)と利用者証明用電子証明書のどちらか1つしか機能を搭載していないかたや、どちらの暗証番号もロックされているかたは、コンビニで初期化することができません。
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市民環境部 市民課(マイナンバー担当)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1340 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
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