令和6年3月15日 新たな学び

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019259  更新日 令和6年3月20日 印刷 

新たな学び

教育長メッセージ

今年度一年間の活動を報告している「株式会社JALスカイ大阪」から出向した教育政策課員

 年度ごとに「株式会社JALスカイ大阪」の社員が川西市役所に出向するようになって、今年で三年目。昨年4月から教育政策課に配属された大下さんの「出向報告会」が、株式会社JALスカイ大阪の役員のかたがたをお招きして開催されました。出向報告会では、まず大下さんが教育政策課員として取り組んだ事業を紹介。「学校水泳授業の民間委託」「就学前の子どもをもつ保護者からの徴収金の見直し」「市立保育所の電話機更新」など、教育政策課ならではの将来を見据えた事業に出向に来られた課員が携わってくれたことに、深い感慨を覚えました。株式会社JALスカイ大阪の職務とはまた違った、計画性を持ったスケジュール管理や教育・保育現場の声を聞くことなどの難しさと達成感が伝わってくる内容でした。

 また、株式会社JALスカイ大阪で培った経験で、教育委員会事務局にも新しい取り組みを進めてくれました。昨年度から引き継いだという「窓口業務の見える化改革」では、各課の案内板をカラーで色分けし、同時に業務内容が訪問した市民にわかるよう卓上看板を設置。矢印ポスターも作成して、来客目線で取り組んでくれました。また新たに配属された職員が素早く業務に取り掛かれるように「川西市教育委員会お助けあんちょこ」なるものをネット上に作成、自分自身が困ったりしたことを取り入れて、その改善を図ってくれました。

 今年度は株式会社JALスカイ大阪のご協力を得て、川西市の職員が空港の現場を訪問させていただき、さまざまな分野でのプロとしてのこだわりを学ぶ機会も設けていただきました。違う職業であるからこそ、互いの仕事の長所・短所が見えることがあります。この一年間のお互いの学びを大切にして、またさらなる成長を続けていきたいですね。慣れない職場で一年間、本当にお世話になりました。また会える機会を楽しみにしています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 教育総務課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256(就学担当)・072-740-1241(教育総務担当) ファクス:072-740-1321
教育推進部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。