令和4年度ごみ収集の変更について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013269  更新日 令和4年8月15日 印刷 

令和4年4月からごみの出しかたが変わりました

 川西市全体で実施した行財政改革のひとつとして、ごみの収集を見直しました。
 見直しにより、ごみ収集方法や収集回数を変更し、ごみの出しかたや収集曜日・収集時間帯も全市的に変更しました。

収集回数を一部変更します

「燃やさないごみ・有害ごみ」「ビン」「カン」の収集を月1回に

近年、「ビン」「カン」などの排出量の全体的な減少がみられるため、腐ったり異臭が比較的発生しない「燃やさないごみ・有害ごみ」「ビン」「カン」の4種類を、月2回から月1回の収集に変更しました。

(注)「紙・布」は今まで通り月2回収集します。

月1回の収集に変更しました

ビンのコンテナ配布・回収の廃止

令和4年度からビン排出コンテナの配布、および回収を廃止しています

前日のコンテナ配布と回収を廃止し、各ステーションでコンテナ管理のご協力を

 色ごとに透明または半透明の袋に入れて排出していただく、または、コンテナの代用となるものにビンを袋に入れずに色ごとに分けて直接入れてください。コンテナの代用品は、各自でご用意いただくか、ご希望のあるごみステーションに対しては、お申込により市から無料でお渡しいたします。ただし、各ごみステーションで管理のご協力をお願いいたします。

 近年、プラスチックごみによる海洋汚染問題やごみの減量のためにも、できるだけコンテナ利用にご協力ください。

ビンのコンテナ配布と回収を廃止

収集時間や曜日を変更します

効率的な収集を行うため、地域によっては収集する曜日と時間が変わる場合があります

新しい収集日程は令和4年3月上旬に配布した新「ごみの分け方・出し方」を確認してください

 令和4年3月上旬に新「ごみの分け方・出し方」冊子を全戸配布しました。新しい収集日程については、新しい冊子で確認してください。配布した冊子は捨てずに保管をしてください。冊子がない人は、市役所1階正面案内かお近くの行政センターでもらってください。

ビン排出コンテナのお申込みは電話かファクスで

 ビンのコンテナ回収にご協力いただけるごみステーションには、コンテナの代用品をお渡しします。コンテナの詳細や申し込み方法は、下記内部リンクから確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

美化衛生部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。