ごみ袋の透明・半透明化について
ページ番号1001344 更新日 令和5年11月24日 印刷
ごみ袋は透明・半透明のものを使用してください
黒色や中身の見えない袋で出されたごみは収集しません。
透明・半透明の袋とは?
袋の中に新聞紙を入れて文字が見える程度の袋です。
スーパー等のレジ袋などでも条件を満たしていれば収集いたしますが、マイバッグ運動等レジ袋削減にもご協力をお願いします。
プライバシーの保護について
内容を見られたくないごみは、最小限の量をいったん別の袋等に入れてから透明・半透明の袋に入れ、一番外側が透明・半透明の袋になるようにしてください。
色指定の目的
ごみ袋の中には、削減可能な生ごみ(食品ロス)や、資源化可能な紙類などが含まれていることがあります。
中身が見えるごみ袋を使用することによって、再資源化を促進するため、ごみ分別の徹底を図ります。
また、先の尖ったものなどによるごみ排出・収集作業時の怪我を防止します。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
美化衛生部 美化推進課
〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
美化衛生部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。