「無許可」の回収業者を利用しないでください!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007229  更新日 令和3年5月24日 印刷 

違法な廃品回収業者にご注意ください!いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!

 廃品回収業者によるトラブルが増加傾向にあります。家庭ごみの運搬・処分には市の許可が必要です。違法な廃品回収業者を利用されるとごみが正しく処分されないばかりか多額の請求をされることがあります。
 安易に違法業者を利用される前に許可を持つ業者か必ず確認してください。

 家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)やその他の家電製品は、できるだけ長く使い使い終わったら正しくリサイクルしましょう。
  不適切な処分をすると、深刻な環境破壊を引き起こすおそれがあります。豊かな自然と人々の生活を守るために、下記の点にご留意願います。

  1. 廃棄物として家電を捨てるときは、廃棄物処理法の許可を得ていない(注)回収業者に絶対に渡さないでください。
  2. まだ新しく十分に使える家電製品は、信用できるリユース(中古)ショップに買い取ってもらいましょう。

(注)ご家庭の廃棄物を回収するには、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物収集運搬業の許可」又は「市町村の委任」が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
市民環境部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。