災害廃棄物処理計画について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012706  更新日 令和3年4月15日 印刷 

災害廃棄物処理計画とは

 本計画は、大規模災害が発生した時に発生する「災害廃棄物」について、迅速かつ適切な処理を行うために必要な、応急対策、復旧・復興対策などをまとめたものです。

計画策定の経緯

 平成23年3月に東日本大震災が発生し、大量に発生する災害廃棄物の処理が課題となったことから、環境省の「災害廃棄物対策指針」が改定され、各自治体における「災害廃棄物処理計画」の策定が求められていました。
 この指針を受け、兵庫県は「兵庫県災害廃棄物処理計画」を平成30年8月に改訂しました。
 本市は、兵庫県災害廃棄物処理計画と整合を取りながら本計画を策定しました。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 美化推進課

〒666-0152 川西市丸山台3丁目43番地
電話:072-744-1124 ファクス:072-744-1221
市民環境部 美化推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。