固定資産税・都市計画税のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004655  更新日 平成30年3月8日 印刷 

質問家屋の固定資産税が急に上がったのはなぜですか

回答

一般の新築住宅が一定の要件に該当するときは、その住宅に対して新たに固定資産税が課された年度から3年度分(認定長期優良住宅については5年度分)に限り、床面積が120平方メートルまでの部分について税額が2分の1に減額されています。したがって、新たに課税された年度より3年度(認定長期優良住宅については5年度)が経過し、4年度目(認定長期優良住宅については6年度目)以降につきましては、減額適用期間が終了したことにより、本来の税額になったため、税額が高くなったものです。
なお、3階建て以上の中高層耐火住宅(分譲マンション等)については、新たに課税された年度より5年度(認定長期優良住宅については7年度)が経過しますと、減額適用期間が終了になります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 資産税課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1133(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。