固定資産税・都市計画税のよくあるご質問 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004648  更新日 平成30年3月8日 印刷 

質問土地を買ったのですが、固定資産税の届出は必要ですか

回答

基本的に、土地の名義変更については、法務局で登記の変更手続きをしていただければ、法務局から資産税課へ通知が来ますので届出は不要です。
ただし、次のような場合は土地の評価・税額計算の変更が必要な場合がありますので、ご連絡ください。
 ・家屋を新築・増築、または取り壊した。
 ・土地や家屋の用途を変更した。
 ・隣地を取得した。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 資産税課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1133(電話番号はよく確かめておかけください。)
総務部 資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。