清和源氏発祥の地 川西

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012571  更新日 令和3年7月1日 印刷 

清和源氏とその発祥の地である川西市の歴史について学べる2つのテーマの動画を掲載しています。

清和源氏発祥の地川西を動画で紹介

 清和源氏とは、清和天皇を起源とする氏族です。その歴史は今から1000年以上前にさかのぼります。清和天皇のひ孫にあたる源満仲公は、川西の多田盆地に移り住み「多田院」を創建しました。この「多田院」は現在の「多田神社」のことで、地域住民の憩いの場であり、多くの観光客が訪れる観光スポットとなっています。

 のちの時代に全国で活躍した源氏の武将たちはこの満仲公の子孫であることから、川西市は清和源氏発祥の地といわれています。

 そして今回、市内外の多くの方へ「清和源氏発祥の地 川西市」をPRするため、「時代絵巻編」、「ゆかりの地編」の2種類の動画を作成しました。

 今回の動画作成の背景として、「かわにし市民会議」の参加者から「若い人が興味を持っているものを使った歴史文化の学習」や「情報の伝え方の工夫」などの提案があり、市の新たな取り組みとして清和源氏発祥の地のPR動画の作成に取り組みました。

 2つの動画のBGMを演奏しているのは、川西市出身の津軽三味線デュオ輝&輝さんです。「酒呑童子絵巻」の臨場感のあるストーリーや清和源氏繁栄にゆかりのある建造物が見どころですが、その紹介にマッチした音楽となっています。

 初めて清和源氏を知った方でも、なんとなく歴史について知っているという方も、改めて彼らの活躍について楽しく学ぶことができます。

 

時代絵巻編

「時代絵巻編」
雲のたなびきから人の表情まで「酒呑童子絵巻」の臨場感を味わいながら、源氏の起源とその繁栄について学ぶことができます。

ゆかりの地編

ゆかりの地編
清和源氏ゆかりの建造物などを巡りつつ、その歴史を学ぶことができます。清和源氏について全く知らない方でも楽しめる動画となっています。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1161 ファクス:072-740-1187
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(観光)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。