令和5年7月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018078  更新日 令和6年1月30日 印刷 

内容など詳しくは、各記事内の問い合わせ先へご連絡ください。

夏の交通事故防止運動 街頭啓発を実施 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

夏の交通事故防止運動 街頭啓発を実施

  7月14日、市と川西警察、(一社)川西交通安全協会、川西自家用自動車協会、川西地域交通安全活動推進委員協議会で、萩原大橋周辺で通勤・通学途中の自転車利用者に向けた交通安全街頭啓発を実施した。
 朝・夕の時間帯で自転車関係事故が多発している。自転車は乗車用ヘルメットを着用するとともに、車の仲間であることを意識して、交通ルールを守って安全運転を。

問い合わせ先
交通政策課 072(740)1184

川西市を国蝶「オオムラサキ」の里にしよう このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

小学生がオオムラサキを見ている様子

 国蝶で準絶滅危惧種に指定されているオオムラサキが市立明峰小学校内の校庭の一角に設置したケージで飼育されています。
 この取り組みは、川西が国蝶「オオムラサキ」の里になればと活動をしている市民団体の「身近な自然とまちを考える会」などの協力を得て、平成30年から3年生の理科の授業の一環で始めたもの。
 児童たちは、授業の休み時間などを利用して飼育ケージに通い、きれいな羽を動かして舞うオオムラサキの姿を興味深げに眺めていました。
 オオムラサキの様子は市公式YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
環境政策課 電話:072-740-1202

甘く穏やかな香りを放つ菩提樹の花が開花 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

甘く穏やかな香りを放つ菩提樹の花が開花

 日本一の里山と言われている川西市北部の黒川地区にある徳林寺(とくりんじ)で菩提樹の花が6月下旬に見頃を迎えた。「菩提樹」のお寺として近隣の住民に親しまれ、黄色に色づいた美しい菩提樹を一目見ようと、参拝者が境内を訪れ、菩提樹の下で憩いの一時を過ごした。

問い合わせ先:文化・観光・スポーツ課 072-(740)-1161

ガーナでICT教育の普及を 青年海外協力隊として安木さんが出発 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

表敬訪問の様子

7月4日、青年海外協力隊として7月18日からガーナ共和国に派遣される、川西市在住の安木大恭さんが市役所を訪問。
これまで学んできた機械工学の知識などを活かし、小中学校でICT教育の充実に貢献したいと市長に意気込みを語りました。

問い合わせ先
人権推進多文化共生課 電話:072-740-1150

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111