令和5年5月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017887  更新日 令和5年5月30日 印刷 

内容など詳しくは、各記事内の問い合わせ先へご連絡ください。

シロバナウンゼンツツジを一般公開 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

シロバナウンゼンツツジを一般公開

 市指定の天然記念物「清和台東3丁目コナラ群落」。
 同群落の保全活動などを行う「虫生川周辺の自然を守る会」が、見頃をむかえた同群落内に生育するシロバナウンゼンツツジの大個体群を一般公開しました。
 シロバナウンゼンツツジの様子は市公式YouTubeにて公開しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
環境政策課 072(740)1202

金時まつりを開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

金時まつりを開催

 満願寺にて、子どもの成長を願う「金時まつり」を開催し、約2,000人が訪れました。
 金堂前で行われた「餅まき」では、川西観光プリンセスらが撒く餅約500個に、親子連れなどが手を前に伸ばし、大きな笑い声や歓声などが境内に響きわたりました。
 金時まつりの様子は市公式YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
文化・観光・スポーツ課 072(740)1161

第59回清和源氏まつりを開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

第59回清和源氏まつりを開催

 源氏の騎馬武者や子ども武者、稚児行列など約220人が参加する「第59回清和源氏まつり」を開催。
 会場のキセラ川西せせらぎ公園やアステ川西、懐古行列が行われた沿道には、市内外から約18,000人が訪れ、若葉が彩る中、華麗な時代絵巻を楽しみました。
 第59回清和源氏まつりの様子は市公式YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
文化・観光・スポーツ課 072(740)1161

川西市消防式典を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

川西市消防式典を開催

 市と市消防本部、市消防団が消防職・団員の士気や市民の防火意識の高揚を図り、優良消防職・団員や地域防災に貢献した消防団(部)らを表彰するため、「川西市消防式典」を開催。
 優良消防職・団員や地域防災に貢献した消防団(部)に対して、県知事や市長、消防団長、消防長から表彰状が授与されました。

問い合わせ先
消防総務課 072(757)9945

子ども茶道教室を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

子ども茶道教室を開催

 同教室は、市茶道協会の大森宗延さんの指導のもと、子どもたちに日本の文化である「茶道」を通じて、和の心を学んでもらうことが目的。最終回では、地域の文化祭で稽古の成果を披露する予定です。
参加した子どもたちにとって、日本古来の伝統文化に触れる貴重な機会となりました。
 子ども茶道教室の様子は、市公式YouTubeで公開しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
清和台公民館 072(798)1280

きんたくんが空楽フェスタへ参加しました このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

きんたくんが空楽フェスタへ参加しました

 大阪国際空港で開催される空楽フェスタ。
 同イベントでは、空港周辺の自治体や就航地の特産品の販売や航空会社による職業体験などが行われました。
 きんたくんは、同イベントのオープニングセレモニーに参加。他府県・他市のキャラクターとともにイベントを盛り上げました。

問い合わせ先
都市政策課 072(740)1213

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111