令和5年2月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016632  更新日 令和5年2月28日 印刷 

内容など詳しくは、各記事内の問い合わせ先へご連絡ください。

令和5年度の川西観光プリンセスと若武者決まる このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

令和5年度の川西観光プリンセスと若武者

 4月16日(日曜日)開催予定の第59回清和源氏まつり懐古行列に出演する川西観光プリンセス(三御前役)と若武者(八幡太郎義家役)の選考会を開催。
 今回選ばれた4名は清和源氏まつりのほか、年間を通じて市や観光協会などが行う各種イベントへ参加し、市の魅力をPRしていく予定です。
 選考会の様子は、下記リンクの市公式YouTubeにて紹介しています。ぜひご覧ください。

問い合わせ先
文化・観光・スポーツ課 072(740)1161

リスク事案の情報発信に関する管理職研修を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

リスク事案の情報発信に関する管理職研修の様子

 業務上の重大なミスや事故など、市民生活に影響を及ぼす「リスク事案」が発生した場合の心構えや対応、公表方法などについて、すべての課長級職員を対象に研修を実施しました。

問い合わせ先
広報広聴課 072(740)1104

株式会社 ダイエーと株式会社 光洋がふるさと納税として約19万円を寄付 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

株式会社 ダイエーと株式会社 光洋がふるさと納税として約19万円を寄付

 有料レジ袋の収益金をふるさと納税として、株式会社 ダイエーと株式会社 光洋から19万3,994円の寄付があり、感謝状を贈呈しました。

問い合わせ先
政策創造課 072(740)1120

保健衛生行政功労者感謝状贈呈式を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

市長と市医師会、市歯科医師会及び市薬剤師会の功労者

 同式は、本市の保健衛生行政の推進に功績のあった人を表彰することを目的としています。
 市長が、市医師会、市歯科医師会及び市薬剤師会の功労者に感謝状を贈呈しました。

問い合わせ先
保健・医療政策課 072(740)1136

川西市農業振興大会を開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

受賞した優秀農業者と各種品評会受賞者

 同会は、生産者の生産意欲を高め、市の農林産物を市民へ広くPRし、農林業振興のきっかけになることを目的としています。
 市内の農林産物生産者が一堂に会し、優秀農業者と各種品評会受賞者を表彰しました。

問い合わせ先
産業振興課 072(740)1164

株式会社 三好キカイがふるさと納税として10万円を寄付 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

株式会社 三好キカイが市長から感謝状を受け取る様子。

 株式会社 三好キカイから、ふるさと納税として10万円の寄付があり、感謝状を贈呈しました。

問い合わせ先
政策創造課 072(740)1120

全国川西会議を3年ぶりに現地で開催 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

全国川西会議を3年ぶりに現地で開催

 同会議は、「川西」という名のもと、「兵庫県川西市」と「山形県川西町」、「新潟県十日町市(市町村合併前の川西町)」、「奈良県川西町」の2市2町が、お互いの連携意識を高めるとともに、行政など幅広い分野での交流を通して、共に豊かなまちづくりをすることが目的です。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、現地での開催は3年ぶり。今後の交流事業のあり方などについて意見交換を行った後、モルックドームにてモルック体験交流会を実施しました。

問い合わせ先
文化・観光・スポーツ課 072(740)1245

「川西市市民の警察官表彰」を実施 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

川西市市民の警察官表彰の様子。

 同表彰は、安心・安全なまちづくりに大きく貢献した警察官に行われるものです。
 今年度は、川西警察署生活安全課に勤務する和泉諒巡査長が表彰され、市長から表彰状や記念品などが贈られました。

問い合わせ先
生活相談課 072(740)1333

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111