令和4年3月31日 市長メッセージ「令和3年度を振り返って」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015101  更新日 令和4年3月31日 印刷 

 先週までの寒さでまだまだつぼみの堅かった桜も、今週になって勢いよく咲き始めました。キセラ川西せせらぎ公園の入り口にあるエドヒガン桜も見頃です。皆さんはどこの桜がお気に入りですか?

 今日31日は年度末の大切な節目の日。定年を迎えたりご自身の都合であったりなど、53人の職員が新たな人生に旅立ちます。川西市政の運営に長年に亘って尽力いただいたことに心から感謝の気持ちを込めて、彼ら彼女らひとり一人に辞令を手渡しました。これからも元気で頑張ってください。

 思えば令和3年度もコロナと向き合った1年でした。2年目に入っても感染の勢いに衰えが見えない状況の中で、市民に一番近い市は何をすべきかを考え、本市独自の取組みとして、国や県の手が届かない自宅療養者に対する支援として、生活必需物資を届けるとともに電話で体調を確認することとしました。その結果、去年7月からの第5波や今年1月からの第6波において、物資の配送が2月末までで1,168件、電話による体調確認が3月20日までで1,207人の実績となりました。

 また、子どもたちの学びをいかに継続させるかにも取り組み、学校でオンライン授業ができる環境を充実させ、2学期から子どもや保護者が安心して授業を受けられるようになりました。

 どちらの取組みも感染の拡大に備えて早めに準備を進めていたため、いざというときに効果を発揮しました。新しい取り組みは現場の負担も大きいですが、準備をしておくことの大切さを改めて実感しました。これからも「備えよ常に」を心掛けたいです。

 ワクチンの3回目の接種は開始からおよそ2カ月がたち、高齢者の83.5%、市民全体の47.0%のかたがすでに済まされました。まん延防止等重点措置が解除されたとはいえ、まだまだ感染対策が必要です。現時点ではワクチン接種が最大の感染予防となります。市では万全の態勢を整えていますので、ぜひご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
市長公室 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。