交通安全

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002286  印刷 

川西市では2019年に人身事故が624件(うち死亡事故2件)発生しています。
一瞬にして尊い命を奪う交通事故を防止するため、川西市では川西警察署をはじめ関係機関と連携し、交通安全活動を実施しています。

新着情報

交通事故発生状況

交通事故の発生状況をお知らせします。
市内で交通事故が発生した場所も閲覧できますので、ご自宅周辺や通勤経路などぜひご覧ください。

川西市の取り組み

1 交通安全教室

川西市では交通安全指導員による交通安全教室を実施しています。市立の学校園所のほか、私立の園所、子育てサークルなどでも実施いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

2 交通安全教育用DVD貸出

川西市では市内に在籍の団体・教育機関・企業向けに、交通安全教育用DVDの貸出を無料で行っています。自治会、老人会、子供会などで行う催しや研修にご活用ください。

交通ルール

交通事故を減らすためには、一人ひとりが交通ルールを正しく理解し、ルールを守ることが重要です。ここでは道路交通法の改正内容等についてお知らせいたます。

家庭で学べる交通安全 リンク集

事業所からご家庭まで、交通安全について分かりやすく学べるサイトをご紹介します。ご家庭などでの交通安全学習にご利用ください。