夏の交通事故防止運動

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002291  更新日 令和7年7月15日 印刷 

 7月15日から24日までの10日間、「夏の交通事故防止運動」が実施されています。 
 夏の時季はレジャーなどで交通量が増え、暑さによるストレスや疲れから交通事故の多発が予想されます。
また、施設出入り時の交通事故が多発しています。歩道上の歩行者や自転車に特にご注意ください。
 車やバイクだけでなく、自転車や歩行者も交通ルールを守り、お互いへの思いやりと正しい交通マナーの実践で、交通事故を防止しましょう。

運動期間

 令和7年7月15日(火曜日)から7月24日(木曜日)

運動重点

こどもと高齢者を始めとする歩行者が安全に通行できる道路交通環境の確保と正しい横断方法の実践

歩行者も交通ルールを守りましょう。
横断歩道を渡る時は、手を挙げるなど、車に横断する合図をしましょう。
 

安全運転意識の向上と飲酒運転などの悪質・危険な運転の根絶

横断歩道は歩行者優先です。
横断歩道手前のダイヤマークでは、減速を心掛けましょう。
夕暮れ時は早めのライト点灯を心掛けましょう。

川西市では「横断歩道3アイ運動 譲りアイ アイを持って アイサイン」を推進しています。
以下内部リンク「横断歩道3アイ運動推進中」のページで横断歩道の交通ルールを掲載していますので、ご覧ください。

自転車のヘルメット着用と交通ルールの遵守及び改正道路交通法の周知と徹底

自転車は車の仲間です。
川西市では自転車関係事故が増加しており、令和6年は146件事故が発生しています。
信号を守り、二人乗りや並進をしない原則道路の左側を通行するなど、基本的な交通ルールを守りましょう。


ヘルメットを着用しましょう。

ヘルメットの着用は努力義務となっております。自転車事故による死亡原因の1位は頭部の損傷です。
命を守るために、積極的にヘルメットを着用しましょう。

自転車保険への加入
兵庫県では自転車保険への加入が義務となっています。
自分や家族に合った保険に加入しましょう。

川西警察署管内の自転車関係事故件数の推移

以下の内部リンク「自転車のルール」のページでルールを掲載していますので、ご覧ください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 交通政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1184(安全啓発)072-740-1180(公共交通)
土木部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。