ドラゴンランド

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003073  更新日 令和6年3月18日 印刷 

 阪神高速道路池田線の高架下で猪名川水辺空間・高架下整備事業としてドラゴンランドが整備されています。

お知らせ:ドラゴンランド遊具の利用再開について

この度、ドラゴンランド(小花側)に設置しているドラゴン遊具の補修工事が無事に完了しました。

令和6年3月16日(土曜日)よりドラゴン遊具の利用ができるようになりましたので、お知らせ致します。

長い間、工事にご協力頂きありがとうございました。

長さ133メートルのドラゴン遊具

ドラゴン遊具

ドラゴンランド遊具2

 小花地区の高架下には、川西の説話として伝わる龍をモチーフにした長大遊具を設置。長さは133メートル。白龍と青龍の二頭が向かい合って地上に降り立った格好をしています。
 龍の胴体は、直径2.5メートルのリングを筒状に並べたもの。
 また、胴から伸びる手足として、滑り台やリングラダーなどが設置されています。
(注) この複合遊具は、児童用で6歳から12歳の利用を対象としており、対象者以外の利用は各種事故の恐れがあるためご遠慮ください。

市の歴史伝える新シンボルに

平成11年12月11日オープン

 平成10年4月に開通した阪神高速道路池田線(延伸部)の市域通過部分1.44キロメートルは九頭龍の伝説など、川西市が龍と深くかかわってきたことなどから、地元の皆さんの提案を受け、高速道路を龍に見立てた構造にし川西龍の道と名付けています。
 その高架下にあるドラゴンランドも、市の歴史や文化を伝えるものとして新しいシンボルとなっています。
(注)ドラゴンランドへは、最寄りの公共交通機関を利用してください。
  • 阪急川西能勢口駅から徒歩約13分
  • JR川西池田駅から徒歩約15分

 

(注)ドラゴンランドに隣接する猪名川河川敷につきましては、猪名川河川事務所の管理となります。(問い合わせ先:072-751-1111)


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園緑地課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1185
土木部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。