違法駐車・青空駐車の防止について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012146  更新日 令和3年7月28日 印刷 

迷惑駐車はやめましょう

救急車両を妨げる駐車車両のイラスト

 軽い気持ちの駐車が、人の命を奪うことになるかもしれません。迷惑駐車によって、以下のような弊害が生まれる可能性があります。

  • 救急車や消防車など緊急車両の通行の妨げ
  • 交通事故の誘発(車の間からの飛び出しなど)
  • 交通渋滞の原因

違法駐車について

「駐車」と「停車」の違い

 道路交通法では、「駐車」は以下のように定義づけられています。

  • 車両が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(5分以内の貨物積卸しと人の乗降のための停止を除く)
  • 車両が停止し、かつ、当該車両の運転をする者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあること

 「停車」は車両が停止することで駐車以外のものをいいます。
 つまり、運転手が乗っている人待ちも「駐車」です。

違反行為と罰則

 道路交通法では、以下の行為が違反行為として規定されています。
 人待ち駐車も違反となりますので、やめましょう。

違反行為と罰則

 

根拠

違反行為

罰則

駐停車

法44条

第1項

 道路標識などにより停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の部分においては停車し、又は駐車してはならない。

  1. 交差点、横断歩道、自動車横断帯、踏切、軌道敷内、坂の頂上付近、勾配の急な坂又はトンネル
  2. 交差点の側端又は道路の曲がり角から5メートル以内の部分
  3. 横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分
  4. 安全地帯の左部分及び当該部分の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分
  5. 乗合自動車の停留所又はトロリーバス若しくは路面電車の停留場を表示する標示柱又は標示板が設けられている位置から10メートル以内の部分
  6. 踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

10万円以下の罰金

放置駐車の場合は15万円以下の罰金

駐車

法45条

第1項

若しくは

第2項

  • 道路標識などにより駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の部分においては、駐車してはならない。
    1. 人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入り口から3m以内の部分
    2. 道路工事が行われている場合における当該工事区域の側端から5m以内の部分
    3. 消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端又はこれらの道路に接する出入口から5m以内の部分
    4. 消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置又は消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5m以内の部分
    5. 火災報知機から1m以内の部分
  • 車両の右3.5m以上の余地がないこととなる場所には駐車してはならない。

10万円以下の罰金

放置駐車の場合は15万円以下の罰金

駐車

法49条の3

第2項

車両は、時間制限駐車区間においては、パーキング・メーターが車両を感知した時又はパーキング・チケット発給設備によりパーキング・チケットの発給を受けた時から、それぞれ道路標識などにより表示されている時間を超えて引き続き駐車してはならない。

10万円以下の罰金
駐車 法49条の4

高齢運転者専用時間制限駐車区間においては、高齢運転者標章自動車以外の車両は、駐車をしてはならない。

10万円以下の罰金

放置駐車の場合は15万円以下の罰金

駐車 法49条の5

警察署長が公安委員会の定めるところにより時間制限駐車区間における車両の駐車につき許可した場合において、当該指定された駐車を終了すべき時刻を過ぎて引き続き駐車してはならない。

10万円以下の罰金

「違法駐車等防止重点区域」の指定

 川西市では、違法駐車を防止することにより市民の安全で快適な生活環境を図ることを目的に、平成8年に「川西市違法駐車等の防止に関する条例」を制定しています。
 この条例では、違法駐車などが著しく多いため、市民の日常生活や交通に重大な支障が生じていると認められる地域を「違法駐車等防止重点区域」に指定しています。この区域では、啓発活動を強化しています。車は路上に駐車せず、駐車場に停めましょう。

違法駐車等防止重点区域

青空駐車について

青空駐車とは

青空駐車とは、道路を車庫代わりに使用し長時間駐車することをいいます。
青空駐車は通行車両への妨害や交通事故の原因となることから車庫法により禁止されています。
自動車の保有者は、確保した保管場所に必ず自動車を停めましょう。

違反行為と罰則

車庫法では、以下の行為が違反行為として規定されています。

違反行為と罰則
根拠 違反行為 罰則
法17条第1項 道路上の場所を自動車の保管場所として使用

3カ月以下の懲役又は

20万円以下の罰金

法17条第2項

自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上(夜間は8時間以上)

駐車することとなるような行為

20万円以下の罰金

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 交通政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1184(啓発)072-740-1180(交通)
土木部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。