年末の交通事故防止運動

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016104  更新日 令和7年12月1日 印刷 

年末の交通事故防止運動

 12月1日から10日までの10日間「年末の交通事故防止運動」が展開されます。 一人ひとりが交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践を習慣づけることにより、交通事故を防止しましょう。

運動重点

こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保と反射材用品や明るい目立つ色の衣服等の着用促進

「横断歩道合図(アイズ)運動プラス」を実践しましょう
 歩行者は信号機のない横断歩道では、手を挙げるなど、ドライバーに横断の合図を送りましょう。

 ドライバーは歩行者が横断歩道を横断しようとしているときは一時停止をして歩行者に道を譲りましょう。

反射材を活用しましょう。
 
暗い時間帯はドライバーから見やすいよう、明るい服装や反射材を活用しましょう。

反射材

夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転などの根絶

夕暮れ時には早めのライト点灯を!
 
秋以降は日没時間が早まります。日没前に、早めのライト点灯を心掛けましょう。
 秋季・冬季(9月〜2月)の点灯推奨時間:午後4時

飲酒運転追放「三ない運動」を徹底しましょう
 「酒を飲んだら車を運転しない」「運転するときは酒を飲まない」「運転する人には酒を飲ませない」を
 徹底し、飲酒運転による悲惨な事故をなくしましょう

飲酒運転禁止のイラスト

自転車などのヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

自転車は車の仲間です。
 信号を守り、二人乗りや並進をしないなど、基本的な交通ルールを守りましょう。
 兵庫県では自転車損害賠償保険への加入が義務となっています。自分や家族に合った保険に加入しましょう。

自転車利用者に対するヘルメットの着用が努力義務化されました。
 自転車利用時の死亡事故の約6割が、頭部の損傷によるものです。
 自転車に乗るときはヘルメットを着用するようにしましょう。

以下の内部リンク「自転車の交通ルール」のページでルールを掲載していますので、ご覧ください。

ヘルメットを着用した親子のイラスト

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 交通政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1184(安全啓発)072-740-1180(公共交通)
土木部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。