川西市総合教育会議

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003797  更新日 令和6年2月26日 印刷 

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」の施行(平成27年4月1日)により、すべての地方公共団体に、首長及び教育委員会で構成する「総合教育会議」が設置されることとなりました。
 本市におきましても、同会議を通して、教育施策について、市長と教育委員会と意見交換を行い、これまで以上に連携を強化し、教育に関する諸課題に対応していきます。

協議・調整事項

  • 教育に関する大綱の策定
  • 教育の条件整備など重点的に講ずべき施策
  • 児童・生徒などの生命・身体の保護など緊急の場合に講ずべき措置
 なお、総合教育会議において協議・調整を行うことにより、市長と教育委員会が教育施策の方向性を共有し、一致して執行にあたっていきます。

「教育のミライ講演会〜子どもの意見表明について〜」を開催します【講演会は終了しました】

講演会は終了しました。

令和6年度から始まる教育大綱の完成を記念して、市の考えを伝えるとともに、

「子どもの声を聴く、子どもを信じる ~校則改革が教えてくれること~」

について名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授・内田良さんによる講演会を行います。

開催概要

日時:令和6年2月17日(土曜日) 午後1時〜午後3時(開場:午後0時30分)

会場:アステホール(アステ川西6階)

川西市教育大綱(案)への意見提出手続きを実施しています【意見募集は終了しました】

意見募集は終了しました。

実施期間:令和5年11月21日(火曜日)から令和5年12月20日(水曜日)まで

教育大綱策定に関する取組みについて

生徒・児童との意見交流会(令和5年6月26日〜7月13日:全8回)

市長・教育長・教育委員と生徒・児童との意見交流会を市内の全中学校7カ所と特別支援学校1カ所の8カ所で開催。

市長と語るかわにしMeeting〜学校教育のミライ〜(令和5年7月22日〜8月6日:全7回)

学校教育を中心とした「子どもたちの教育環境の充実」をテーマにタウンミーティングを実施。

 

会議開催

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 政策創造課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 政策創造課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。