物価高騰対策おこめ券配付事業

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023807  更新日 令和8年10月1日 印刷 

物価高騰対策おこめ券配付事業について(令和8年9月30日水曜日をもって使用期間が終了しました)

物価高騰による負担を軽減するため、令和8年1月1日時点で市に住民登録がある全市民に1人当たり4,840 円分(440円分×11枚)の全国共通おこめ券(全国米穀販売事業共済協同組合発行)を配付しました。

【市民の皆さまへ】
物価高騰対策おこめ券配付事業により配付したおこめ券は、令和8年9月30日(水曜日)をもって利用が終了しました。 たくさんのご利用ありがとうございました。

【市内の店舗・事業者の皆さまへ】
本事業に御協力いただいた市内の店舗・事業者の皆さまに、厚く御礼申し上げます。 市民の皆さまから受け取られた使用済みおこめ券については、令和8年11月30日月曜日までに精算(換金)のお手続きをお願いします。
精算手続きの詳細は、全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)ホームページに掲載されている事業者向けQ&Aをご確認ください。

おこめ券券面

配付時期・方法など

配付時期

令和8年3月9日からゆうパックで順次発送し、初回の配達は令和8年5月24日に完了しました。

配付方法

基準日(令和8年1月1日)時点の住民票上の住所に、「世帯主」を宛名とし、世帯員全員分のおこめ券を同封して「ゆうパック」にて送付しました。

(注)基準日以降に転居されている場合も対象としており、郵便局に転居・転送サービスの届出がある場合は、転送先住所へ配達される取扱いとしていました。
(注)ご不在などにより受け取りができなかったときや、郵便局での保管期間が終了したあとは、市の委託先事業者に返送され、再配達の手続きが必要となる取扱いとしていました。

配付状況

対象者への配付完了率は、98.98%となりました。(令和8年9月30日現在)

再配付について

おこめ券の配達時に不在、保管期限切れなどにより受け取りができなかったかたには再配付の案内通知を送付し、対応を行いました。

なお、郵送(ゆうパック)による再配付については、おこめ券の使用期限までにお届けすることが困難であったため、令和8年9月9日水曜日をもって受付を終了しました。また、市役所4階6番窓口(企画政策課)での受け取りについても、おこめ券の使用期限である令和8年9月30日水曜日をもって終了しました。

全国共通おこめ券の利用について

配付した期限付きおこめ券は、以下の市内店舗でご利用いただけました。

一部、お米の購入に限定されている店舗もありましたが、配付したおこめ券は、お米の購入はもちろんのこと、店舗の判断によっては、お野菜やお肉などの生鮮食料品、さらには外食のお支払いなど、幅広い用途でご利用いただけました。

問い合わせ先

企画政策課

072−740−1120(通話料は、発信者様のご負担となります。)

(注)コールセンターでの問い合わせ対応は終了しています。

受付時間

午前9時〜午後5時(土曜日・日曜日・祝日除く)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1120 ファクス:072-740-1315
企画財政部 企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。