国際交流、教職員もともに学びます
ページ番号1025811 更新日 令和8年10月22日 印刷
国際交流、教職員もともに学びます
教育長メッセージ

川西市の子どもたちがオンラインで台湾の子どもたちと継続的に交流することができるよう、今年2月に台湾の新竹市・屏東県とMOU(教育国際交流に関する了解覚書)を締結したことは、すでに昨年度の教育委員会トピックスでお伝えしたところです。今年度からその交流をカリキュラムとして定着させようと、「海外との国際交流プログラム検討委員会」を立ち上げ合同研修を進めているところです。検討委員会のメンバーは市内小中学校の教員17名とALT(Assistant Language Teacher)12名、そして教育委員会事務局職員で構成されており、特に教員とALTについては自発的に参加してくれています。
第3回検討委員会は10月16日に川西市立緑台中学校で開催され、今回初めてMOU締結先の屏東県とオンラインで交流する機会を持ちました。第1部は今回の研修の流れやグループ・ディスカッションを市内の教員・ALTで行い、その後第2部として屏東県とのオンライン交流を行いました。まず、この国際交流の目的や進捗状況などについて全体的な交流を行った後、川西市立多田東小学校が実践発表。屏東県の実践も聴講したのち、いよいよ小グループに分かれての意見交流。自己紹介などを行った後、これからの授業のあり方や交流方法などについて意見交換を行いました。小グループに分かれることによって当事者意識が生まれ、交流の実感も身近なものになります。子ども同士の交流も最終的にはこんな形式でできるといいですね。実際の子どもの気持ちを体感しながらの交流となり、充実した研修となりました。
私も「学びのモデル」という話から、英語で挨拶。平易な英語に書き換えていただきましたが、それでもちょっぴり勇気が必要でした。英会話の巧拙も大切ですが、それ以上に「相手のことが知りたい」「自分のことを知ってほしい」という思いが、交流では一番大切だと私は思います。これからじっくりと国際交流のためのカリキュラムづくりを、締結先と協働しながら作成していく予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育推進部 教育総務課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1256(就学担当)・072-740-1241(教育総務担当) ファクス:072-740-1327
教育推進部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。