川西市における就学前教育保育の拠点施設のあり方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019017  更新日 令和6年2月5日 印刷 

川西市における就学前教育保育の拠点施設のあり方

川西市における就学前教育保育の拠点施設のあり方について(素案) (令和6年1月)

 本市では、「川西市子ども・若者未来計画」に基づき、「就学前教育保育に関する質の向上などに関する地域の拠点」の具体化に向けた取り組みを進めるため、令和 5 年 6 月に、子ども・若者未来会議に「川西市における就学前教育保育の拠点施設のあり方検討部会」を設置しました。同部会において、幼児教育保育に携わる専門家など様々な立場から、拠点施設としての機能や役割、具体的な取り組みなどについて慎重に審議を重ねていただき、令和 5 年 12 月に子ども・若者未来会議から提言書をいただきました。
  この「川西市における就学前教育保育の拠点施設のあり方について」は、同提言書を踏まえ、本市における就学前教育保育の質の向上を進めるために、市立認定こども園が拠点施設として担う機能や取り組み内容、体制などを示すとともに、拠点施設として位置づけない認定こども園のあり方などについて示すものです。
 なお、このあり方に記載している内容については令和 7 年度からを計画期間とする「第2期子ども・若者未来計画」に反映していくこととします。

 素案に関するお問い合わせやご意見などございましたら、こども政策課までお知らせください。

川西市子ども・若者未来会議からの提言書 (令和5年12月)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1246
こども未来部 こども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。