太陽光パネル・蓄電池の共同購入支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015274  更新日 令和6年4月10日 印刷 

4月10日から太陽光パネル及び蓄電池設備の共同購入を希望する市民、事業者を募集します

 川西市では、地球環境に対する未来への責任を果たすため、ゼロカーボンシティ宣言を行い、再生可能エネルギーの普及を進めています。発電時にCO2を出さない太陽光発電を利用することは、温室効果ガスを削減するための一歩となるため、「太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入支援事業」を実施します。
 

事業のポイント

みんなのおうちに太陽光

  1. みんなで購入することで、おトクに購入できます。
  2. 最終的な見積額を確認したうえで購入の意思を決定できます。
  3. 支援事業者の定める基準をクリアした施工業者が施工します。

事業スキーム

 自治体と協定を締結した支援事業者が、市民の皆様からの太陽光発電及び蓄電池設備の購入希望者を募り、一括して発注することで安心して購入できる仕組みです。

 川西市は神戸市、明石市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、加古川市、三田市、高砂市、宝塚市、西宮市、猪名川町、稲美町、播磨町の13自治体と連携して実施しています。

事業の仕組み

「太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入事業の連携に関する協定書」を14自治体で締結しました。

支援事業者について

施工までの流れ

  1. 無料の参加登録
    専用WEBサイトから参加登録
  2. 見積りを確認
    太陽光パネル・蓄電池がいくらで買えるのか見積りを確認
  3. 購入の判断
    見積りや専用WEBサイトの情報をもとに購入するかどうかを判断
  4. 調査
    施工事業者が調査を行います。
  5. 契約手続き
    施工事業者と契約
  6. 施工完了

購入希望者の募集(参加登録)

参加の要件

川西市内在住の個人及び川西市内に事業所を有する法人など

参加登録とは

  • 登録は無料で、参加登録しても購入する義務はありません。
  • 登録後に送付される事前見積りを見た上で、購入するか否かを判断できます。

詳しくは下記のリンク先、チラシをご覧ください。

募集期間

4月10日(水曜日)~9月11日(水曜日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課(衛生業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-758-3262 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境政策課(衛生業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。