太陽光パネル・蓄電池の共同購入支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015274  更新日 令和4年5月26日 印刷 

6月1日から太陽光パネル及び蓄電池設備の共同購入を希望する市民、事業者を募集します

 川西市では地球温暖化対策として、再生可能エネルギーの普及を進めています。発電時にCO2を出さない太陽光発電を利用することが、温室効果ガスを削減するための一歩となるため、「太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入支援事業」を実施します。
 

事業のポイント

みんなのおうちに太陽光

  1. みんなで購入することで、通常の購入時より安くしようとするものです。
  2. 最終的な見積額を確認したうえで購入の意思を決定できます。
  3. 支援事業者の定める基準をクリアした施工業者が施工します。

事業スキーム

 自治体と協定を締結した支援事業者が、市民の皆様からの太陽光発電及び蓄電池設備の購入希望者を募り、一括して発注することでスケールメリットを生かし、通常よりも安い価格で購入できる仕組みです。

 また、川西市は神戸市、芦屋市、尼崎市、伊丹市、三田市、宝塚市、西宮市、猪名川町の8自治体と連携して実施することで、スケールメリットをさらに拡大し、より安価な購入が期待されます。

事業の仕組み

「太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入事業の連携に関する協定書」を9自治体で締結しました。

協定締結式

支援事業者について

購入プラン(対象設備)

  1. 太陽光パネルのみ
  2. 太陽光パネルと蓄電池
  3. 蓄電池のみ

施工までの流れ

  1. 無料の参加登録
    専用WEBサイトから参加登録
  2. 見積りを確認
    太陽光パネル・蓄電池がいくらで買えるのか見積りを確認
  3. 購入の判断
    見積りや専用WEBサイトの情報をもとに購入するかどうかを判断
  4. 現地調査
    施工事業者がお家を訪問し、現地調査を行います。
  5. 契約手続き
    施工事業者と契約
  6. 施工完了

  それぞれの時期については決まり次第お知らせします。

購入希望者の募集(参加登録)

参加の要件

川西市内在住の個人及び川西市内に事業所を有する法人など

参加登録とは

  • 登録は無料で、参加登録しても購入する義務はありません。
  • 登録後に送付される事前見積りを見た上で、購入するか否かを判断できます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

募集期間(予定)

6月1日(水曜日)~9月20日(火曜日)

施工業者の募集

対象設備を設置する施工業者を募集します。

募集期限:令和4年6月10日(金曜日)

詳しくは下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境衛生課(衛生業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-758-3262 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境衛生課(衛生業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。