リフト付寝台タクシー料金助成

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001011  更新日 平成30年6月6日 印刷 

リフト付寝台タクシー料金助成

対象となる人

対象者表
障がいの種類 等級
身体障がい

1、2級

ただし、肢体(1、2級)、視覚(1、2級)、内部機能障がい(1級)で

外出時の移動手段として常時車いすを必要とする人

知的障がい

A

ただし、外出時の移動手段として常時車いすを必要とする人

【留意事項】

 施設に入所している人は対象外です。

説明

助成内容

 重度障がい者で常時車いすを利用している人などを対象に、リフト付寝台タクシーを利用した場合、その費用の半額を助成します。
 料金体系は会社によって異なりますので、利用する場合は必ず事前に問い合わせ、予約をしてください。
 助成制度が利用できるのは、本市と契約のあるタクシー会社に限られます。
 (利用できるタクシー会社、連絡先等は、助成利用券に記載しています。)

助成方法

  年48枚を限度として、リフト付寝台タクシー料金助成利用券を交付します。(交付は申請のあった翌月からになります。)
  こちらの交付を受けた場合は、重度障害者等タクシー料金助成と川西市高齢者外出サービスを受けられません。川西市高齢者外出サービスで受け取られたタクシー券は地域福祉課に返却してください。
 利用者が死亡したとき、他市に転出したとき、施設に入所したとき、利用券が不要になったとき、有効期限が過ぎたときは、助成利用券を速やかに返還してください。

手続(申請)先

障害福祉課(1階14番窓口)

手続きに必要なもの

  • 身体障害者手帳又は療育手帳
  • 印鑑
  • 申請書(所定の様式が障害福祉課にあります)

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障害福祉課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1178(電話番号はよく確かめておかけください。)
福祉部 障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。