「防犯対策電話録音機」を取り付けましょう
ページ番号1024660 更新日 令和8年6月22日 印刷
川西警察署から防犯に関するお知らせ
特殊詐欺被害防止事前警告・自動録音機能の活用
特殊詐欺の犯人が被害者の方に初めて接触する手段の約9割が電話であり、兵庫県警では、被害防止に向けた電話対策として、「防犯対策電話録音器」の設置を呼びかけております。
「防犯対策電話録音機」には、着信音が鳴る前に自動メッセージで警告してくれたり、通話を自動録音してくれたりと安心の機能を有しています。 電話機の買い換えや外付け機器の購入には費用がかかってしまうため、県警で機器を用意しています。
被害防止に非常に有効なものとなっており、面倒な取り付けは警察で致しますので、ぜひご活用ください。
(注意)ただし、以下に該当する自宅には設置ができませんので、ご了承ください。
○インターフォンにモニターが付いている。
○ホームセキュリティに加入している。
○すでに録音機能・警告音付きの電話機を設置している。
申し込みや問い合わせは、川西警察署生活安全課防犯係(電話番号072-755-0110)へ。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 生活安全課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1333 ファクス:072-740-1168(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 生活安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。