幼稚園・認定こども園(1号認定)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000779  更新日 令和6年6月24日 印刷 

 幼稚園は、小学校や中学校、高校、大学などと同じように、学校教育法に定められた学校です。幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的(学校教育法第22条)としています。
 ただし、小学校や中学校のような義務教育機関ではありません。満3才から小学校就学の年の満6歳になるまでの幼児に入園資格があります。
 幼稚園の保育内容は、文部科学省による幼稚園教育要領に定められており、これにしたがって、幼稚園教諭である、いわゆる幼稚園の先生が保育を行います。

 市立幼稚園と市立認定こども園1号の、年度途中の入園に関するお問い合わせは、以下の通りお願いします。

  • 市立幼稚園は、入園を希望する幼稚園
  • 市立認定こども園1号は、入園所相談課

令和6年度途中入園希望のかた

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
教育推進部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。