ネット119について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011026  更新日 令和2年5月7日 印刷 

音声通話での緊急通報が困難な方に ネット119が始まりました

 令和2年(2020)1月8日(水曜日)から「ネット119災害通報システム」(以下、「ネット119」とする。)のサービスが始まりました。ネット119では聴覚・言語機能に障がいがあるなど、音声通話での緊急通報が困難な方がスマートフォンなどで全国どこからでも簡単にインターネットを利用して緊急通報ができます。画面にタッチして通報でき、あらかじめ用意された定型文を選択して、通報場所の様子や状況を伝えられます。

1 利用対象者

 原則、川西市在住の聴覚・言語機能に障がいがある方

注:川西市在勤又は在学の聴覚・言語機能に障がいがある方で、在住されている市町村を管轄している消防本部がネット119を導入していないなど特別な理由があれば利用可能です。

2 登録申請方法

 事前に登録申請が必要です。

 お持ちの携帯端末がスマートフォン又はフィーチャーフォンにより登録申請方法が異なります。

 なお、携帯端末の機種によってはネット119が利用できない場合があります。

3 登録申請時期

 随時、申請を受け付けています。

4 参考動画

 ユーチューブでネット119の概要や登録方法、通報方法などがご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課

〒666-0017 川西市火打1丁目15番23号
電話:072-759-9980 ファクス:072-757-3379
消防本部 警防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。