「都市計画に関する証明」「都市計画法第53条の許可申請」について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014211  更新日 令和3年12月18日 印刷 

都市計画に関する区域を証明します。
また、都市計画施設の区域内で建築物の建築を行おうとする場合には、川西市長の許可が必要です。

都市計画に関する証明・都市計画法第53条の許可申請の手続きについて

手続きの流れについては、下記の資料をご確認ください。
 

申請・証明書交付について

都市計画に関する証明申請

区域区分や用途地域・都市計画施設など、都市計画に関する区域を証明を申請できます。

必要書類一式を2部提出してください。

証明の交付時に、1申請につき証明手数料300円をお支払いいただきます。
また、申請の受付から証明の交付までは、土日祝を除いて10日程度かかります。

都市計画法第53条の許可申請

都市計画法第53条に基づく都市計画施設の区域内での建築の許可を申請できます。

必要書類一式を2部提出してください。

申請の受付から証明の交付までは、土日祝を除いて10日程度かかります。
 

建築物の許可基準

 都市計画法第54条より、下記の要件に該当し、容易に移転または除却ができるものであると認められる建築が許可の対象です。

  1. 階数が2階以下で、かつ、地階を有しないこと。
  2. 主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。
    (注)鉄筋コンクリート造(RC造)は不可

申請様式

様式はこちらからダウンロードください。
様式内に必要書類の一覧を記載しております。

都市計画に関する証明

都市計画法第53条の許可

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市政策部 都市政策課(都市計画)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。