せせらぎ遊歩道こどもワークショップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003484  更新日 令和5年6月24日 印刷 

こどもワークショップを開催しました!

せせらぎ遊歩道ワークショップの写真

 8月23日に、「せせらぎ遊歩道ワークショップ」の一環として、「こどもワークショップ」が開催され、市内の小学生と保護者、小中学校の先生などが参加しました。
 
 中央北地区にせせらぎ遊歩道を整備し、川西市のシンボル、市民の財産にしていくためには、将来の担い手となる子ども達など、広く市民に興味を持ってもらうことが重要です。
 
 そのため「こどもワークショップ」は、水路にすむ生き物調査や水質検査などを通じて、水路や中央北地区に興味を持ってもらうことを目的として開催しました。
 

「こどもワークショップ」の様子を紹介します!


こどもワークショップの写真

 参加者の子ども達は、各班対抗のマルバツクイズなどで打ち解けた後現地に行き、みんなで水路の生き物を捕まえました。参加していただいた小中学校の先生に、水の中の生き物の捕まえ方を教えてもらい、かにや魚などたくさんの生き物を捕まえることができました。また、保護者の方が水路に入り、生き物を積極的に捕まえる姿などが見受けられました。
 
 捕まえた生き物と水路の水を会場まで持ち帰り、生き物の名前を図鑑で調べてスケッチをとったり、調査キットを使って水質検査を行いました。また、顕微鏡を使い微生物の観察を行いましたが、残念ながら見つけることができませんでした。
 
 子ども達は、水路にいる生き物の多さに驚き、また、初めて行う水質検査の実験に熱心に取り組むなど、終始笑顔でワークショップを終えることができました。
 
 子ども達が捕まえた生き物やスケッチ、感想などは添付の「ワークショップ通信【特別号】」をご覧ください。

過去のワークショップについて

 以下のリンク先よりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

みどり土木部 キセラ川西推進室 地区整備課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1207 ファクス:072-740-1330
みどり土木部 キセラ川西推進室 地区整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。