キセラ川西せせらぎ公園に自分だけのサクラを植えてみませんか?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003430  更新日 平成30年6月14日 印刷 

イベントカテゴリ: 催し

このイベントは終了しました。

エドヒガン記念植樹イベントを開催しました

植樹イベント写真

 平成30年3月3日(土曜日)に、キセラ川西せせらぎ公園にてエドヒガンの植樹イベントを開催しました。同公園は、「多くの人が愛着を持ち、市民のみなさんとともに成長する公園」をコンセプトに整備が進められ平成29年7月にオープンしました。このイベントは市民のみなさんとともに成長する公園づくりの一環として企画したもので、この趣旨に賛同し寄附していただいた29組、約100名のみなさんとエドヒガンの若木29本を植樹しました。
 イベント当日は大塩市長の挨拶から始まり、キセラ川西まちづくり大使であるプラントハンター西畠清順氏らに植樹のアドバイスを受けたのち、自分の植樹する木を抽選で決め、作業を開始しました。
 参加者は、植穴掘り・植え付け・土の埋戻し・水やりといった植樹の一連作業を体験し、最後にご自身の名前や想いが込められたプレートを設置しました。エドヒガンを植え付ける向きや穴掘りに苦労されていたようでしたが、どのグループも楽しそうに取り組んでおられ、植樹した若木を感慨深げに見つめながら達成感を味わっている様子でした。
 エドヒガンは、日本一の里山と言われる黒川地区などに群生している貴重な樹木です。現在は小さい若木ですが、順調に育てば10年後には7~8mほどの大きさにまで成長します。
 今回、植樹されたエドヒガンがみなさんの想いとともに大きく成長するよう心から願っております。

開催日

平成30年3月3日(土曜日)

開催時間

午前10時 から 午前11時 まで

開催場所

キセラ川西せせらぎ公園

対象

一般

申込み締め切り日

平成30年1月12日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

参加対象
個人や家族またはグループ(企業は除く)
(注)小さなお子様は保護者同伴でご参加ください。
参加資格
イベントの趣旨にご賛同いただき5千円以上の寄付をお願いできる方。
申込方法
申込記載内容を添えて、川西市地区整備課まで郵送、ファクスまたはメール、もしくは窓口にて直接申し込みください。
電話での申込受付は行っておりませんのでご了承ください。

費用

必要

5千円以上の寄付をお願いしています。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園緑地課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1185
土木部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。