令和3年1月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012186  更新日 令和3年2月1日 印刷 

令和2年度「川西市市民の警察官」表彰で小倉巡査部長を表彰 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

表彰式での集合写真

 1月28日、市交通安全協会で、令和2年度「川西市市民の警察官」表彰を実施。県川西警察署生活安全課生活安全係巡査部長の小倉英治さんに市長から表彰状や記念品などが贈られました。
 小倉巡査部長は「川西警察署の一員として安全・安心なまちづくりをめざし、なすべき職務を行ってきたに過ぎませんが、その活動を認めていただき、このような栄誉を得ましたことは、皆さまの温かいご支援の賜であると心から感謝しています」と話しました。

ICTを活用した防災訓練を実施 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

防災訓練の様子

 1月19日に市役所で「令和2年度川西市防災訓練」を実施。オンライン会議システムを活用し、災害対策本部での被害状況や対応状況の情報共有を行いました。
 同訓練では、和歌山県沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生し、川西市で最大震度6弱を観測したことを想定。図上訓練や市水防センターなどでの訓練に、職員など約40人が参加しました。
 

阪神北地域自治体が共同で、県に飲食店などに対する時短要請対象区域の拡大を要望 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

県訪問時の様子

 1月12日、阪神北地域自治体で共同して、井戸県知事に飲食店などに対する時短要請対象区域の拡大を要望するため、市長が県庁を訪問。現在、飲食店への時短要請は神戸市、阪神南地域のみで、川西市については協力金も対象外となっているため、阪神北地域で問題を共有し、県に一体的な取り組みを求めました。

軟式少年野球選抜チームが全国への切符を手に このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

表敬訪問の様子

 1月7日、軟式少年野球で全国大会の切符を手にした、川西選抜チーム所属の小学生とチームの指導者らが市役所を表敬訪問。市長に全国大会への抱負などを語りました。
 川西選抜チームは、2月13日~14日に県立淡路佐野運動公園第1野球場で開催される「第6回全日本選抜少年野球U-12チャンピオン大会」に出場する予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報広聴課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1104 ファクス:072-755-4145
市長公室 広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。