新型コロナウイルス感染拡大防止のため市民課窓口混雑緩和にご協力ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010363  更新日 令和2年3月19日 印刷 

 例年3月から4月は、引越しに伴う異動手続きにより、当市の窓口が大変混雑します。来庁者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために窓口の混雑緩和にご協力ください。

混雑が予想される日や期間

  • 月曜日や連休明けの翌日
  • 3月下旬から4月上旬
  • 各種通知の受け取り直後

来庁以外の手段について

  転出届の手続きや証明書の発行、マイナンバーカードの申請手続きは、郵送やインターネットによる手続きができます。

郵送による転出届の手続きについて

 転出届は、郵送による手続きができます。なお、転入届は郵送による手続きをすることができません。

証明書の発行について

マイナンバーカードによる証明書の発行

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で証明書の取得ができます。

郵送による証明書の申請

 郵送による申請で証明書の取得ができます。なお、日数が掛かるため余裕をもって申請してください。

マイナンバー関連の手続きについて

  1. マイナンバーカードの新規交付、更新及び電子証明書の更新
    お急ぎでない場合は、3月から4月までの混雑時を避けてお越しください。マイナンバーカードの更新や電子証明書の更新手続きは、有効期限経過後も市民課の窓口で行えます。なお、公民館とインターネットでは更新手続きができません。
  2. マイナンバーカード申請
    郵送やインターネットによる申請も受け付けています。詳しくは下記をご覧ください。
更新・申請について

 更新と申請について詳しくは、下の外部リンク「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 市民課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所1階
電話:072-740-1165 ファクス:072-740-1331(電話番号はよく確かめておかけください。)
市民環境部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。