小戸保育所

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000658  更新日 令和5年11月17日 印刷 

小戸保育所外観

小戸保育所内観

所在地
〒666-0014 川西市小戸3丁目8番6号
交通・アクセス
川西能勢口駅から徒歩約10分
電話番号
072-757-5865
ファクス番号
072-757-5876
定員
90名
設置者
川西市
認可年月日
昭和52年4月1日
対象年齢
生後57日目から就学前まで
開所(園)時間
月曜日から土曜日 午前7時から午後7時(最大)
延長保育

午後6時から午後7時

(月額)3,800円(日額)500円

午前7時から午前8時30分(保育短時間のみ利用)

(日額)500円

休所(園)日
日曜日・祝日・年末年始
構造・規模
鉄筋コンクリート造平屋建
床面積 546平方メートル
敷地面積 1,676.49平方メートル
給食
自園調理による完全給食
一時預かり保育
なし

園の紹介

こんにちは!小戸保育所です。
人として生きていく土台の乳幼児期を、ひとりひとりの子どもの育ちを大切に!保育しています。

 所庭には桜やイチョウの木や花々があり、季節野菜の栽培をしたり蝶々やセミなど昆虫に触れ合うことができます。周辺には五月山、猪名川の河川敷、田んぼや畑、キセラ公園など、いくつもの散歩コースがあり四季の移り変わりを感じることができます。また、いくつかの行事には地域の方々を招待したり、周辺施設との交流も行っています。

0歳児

 乳児室には、乳児専用調理室が配置されており、栄養士や保健師による毎月の巡回指導のもと、成長に合わせた離乳食を作っています。乳児室は所庭に面していて、陽当たりもよく、乳児専用テラスや沐浴室もあります。

乳児クラス

 0歳~2歳児クラスでは、子どもの情緒の安定を最優先に考え、人との愛着関係、信頼関係を築いていけるように、育児担当制をとっています。決まった大人がいつもそばで見守り、あたたかいまなざしで、応答的にかかわることで、内面の発達を支え、生活習慣も身につけられるように保育をしています。

幼児クラス

 3歳~5歳児クラスでは、基本的な生活習慣が身につくことで、社会とのかかわりが広がってきます。一緒に過ごす生活や遊びの中で、一人一人の心の動きを丁寧に受け止め、「やってみたい」「こうしてみたらどうか?」という探求心を支え、子どもたちが試行錯誤を繰り返し楽しみながら、周りの友達と共に育ち合うことを、共感しながら保育をしています。

保育目標

保育理念

生きる力の基礎を育む保育

めざす子ども像

生きる力の基礎を身につけた子ども

保育目標

  • いきいきと遊ぶ子ども
  • 豊かな心をもった子ども
  • 元気な子ども

その他

  • 世代管交流
  • おはなしの会
  • 園庭開放 など

外部リンク

地図

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 入園所相談課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:入園所関係 072-740-1175、留守家庭児童育成クラブ運営関係 072-740-1215(電話番号はよく確かめておかけください。)
教育推進部 入園所相談課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。