犬の新規登録と狂犬病予防注射(令和2年度の狂犬病予防集合注射は中止となりました。)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001478  更新日 令和2年3月30日 印刷 

登録手続き

 犬の所有者は、狂犬病予防法に基づき、犬を取得した日(生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に必ず登録の手続きをしてください。
 登録は、市役所3階環境衛生課(衛生業務)で手続きしてください。

 登録手数料 1頭 3,000円 

  1. 飼い主の引越し・他人に譲渡等、登録事項に変更があった場合はご連絡ください。
  2. 市外からの転入の場合は、必ず転入前の鑑札をお持ちください。(鑑札がある場合は無料)
  3. 犬が死亡した場合も登録を抹消しますのでお知らせください。(電話可)

予防接種について

 生後91日以上の犬は、狂犬病予防法に基づき、年1回狂犬病予防注射を必ず受けてください。
 狂犬病予防集合注射として、市は毎年4月、市内の会場を巡回し、狂犬病予防接種と犬の登録を行っています。令和2年度については以下の日程で実施します。
 また、狂犬病予防注射は、市内の動物病院でも受けることができますが、狂犬病予防注射済票の交付を受けることができない場合は、注射を受けた証明書を持参し、市本庁舎3階環境衛生課(衛生業務)で手続きしてください。

注射済票交付手数料 1頭 550円

料金一覧表(新規)
登録手数料(犬の鑑札)

3,000円

注射済票交付手数料(注射済票)

550円

(注)注射料金に関しては動物病院にお問い合わせください 

料金一覧表(再交付)
犬の鑑札

1,600円

注射済票

340円

令和2年度 狂犬病予防集合注射日程(令和2年度の注射は中止となりました。)

注射会場

(注)注射料金や注意事項については以下のとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境衛生課(衛生業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-758-3262 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境衛生課(衛生業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。