犬の飼育に関する情報
ページ番号1001483 更新日 令和5年3月28日 印刷
犬の飼育に関する情報
犬の飼い主のみなさまへ
飼い犬はリードにつなぎましょう(柵内設備での飼育を除く)
犬の放し飼いは、人に危害を加えたり、交通事故にあったりする危険性があります。
また、飼い主の見てない所で拾い食いするかも知れません。とっさの時にすぐ反応できるよう犬は2メートル以内のリードをつけて散歩しましょう。
犬の糞(ふん)は持ち帰りましょう
道路・公園・川土手などに糞が落ちているのは気持ちが良いものではありません。
散歩の時は糞入れを持って歩き、糞をしてしまったら必ず飼い主が持ち帰って始末してください。
犬の鳴き声や悪臭に注意してください
鳴き声は飼い主が思っているよりも迷惑になっているかも知れません。夜間・早朝は特に注意しましょう。
犬小屋の周囲など、飼っている場所を清潔にしましょう。
犬を捨てない
どうしても飼えなくなった時は、新しい飼い主を見つけるようにしましょう。
犬のシール
兵庫県では、これまで狂犬病予防注射を受けた犬の飼い主に犬のシール(兵庫県動物愛護及び管理に関する条例第33条の規定に基づく犬の標識を配布していましたが、平成21年度から廃止になりました。(現在、阪神獣医師会で作成され配布されているものがある)
犬の標識は犬を飼っていることを示すために玄関先に貼付するもので、注射済のシールではありません。したがって犬を飼い始める時に1枚だけ貼っていただくものです。毎年更新する必要はありません。ご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、兵庫県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 環境政策課(環境業務)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1202 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境政策課(環境業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。