クビアカツヤカミキリを発見したらすぐにご連絡ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016915  更新日 令和5年2月22日 印刷 

クビアカツヤカミキリはバラ科のモモやサクラなどの樹木を枯らせてしまう特定外来生物です。
近年近隣の府県での侵入が確認されていましたが、令和4年6月に兵庫県内でも侵入が確認されました。クビアカツヤカミキリは非常に繁殖力が強いため、早期の対応が重要です。
万一成虫やフラス(食べた木くずと糞が混じったもの)を見つけた場合は速やかに兵庫県か当市までご連絡ください。

リンク先の「ひょうごの環境」では生態の詳細やフラスの見分け方、防除方法の指針などが記載されていますので、そちらも併せてご確認ください。

ゴマダラカミキリ、ツヤハダゴマダラカミキリ、クビアカツヤカミキリの標本

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境政策課(環境業務)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1202 ファクス:072-740-1336
市民環境部 環境政策課(環境業務)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。