街路樹維持管理計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017870  更新日 令和5年5月17日 印刷 

街路樹維持管理計画の策定

 市街路樹の多くは植栽から年月が経過し、植栽時の想定をはるかに超えて成長したことにより。限られた予算の中で、適切な時期・頻度の剪定など計画的な維持管理が行えておらず、道路交通の安全確保や良好な景観に関する課題など、様々な問題を引き起こしている側面もあります。

 こうした現状を踏まえて、安全性の確保を前提としつつ、限られた予算でより効果的な維持管理を目指し、これまでの「量の拡大」から「質の向上」へ転換を図るため、街路樹維持管理計画を策定しました。

 計画では、これらの課題である街路樹を伐採することにより、街路樹の総本数を削減し、維持管理費の縮減を図ります。総本数の削減を図りますが、植替を含め適正な維持管理を実施することにより、まちの魅力が向上し、限られた予算の元でも効率的な街路樹維持管理が可能となります。

 計画の実施にあたっては、多くの課題を抱える街路樹のあり方について、地域の皆さまと情報を共有し実施していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園緑地課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1185
土木部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。