夾竹桃(キョウチクトウ)にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019434  更新日 令和6年4月8日 印刷 

夾竹桃(キョウチクトウ)にご注意ください

夾竹桃(キョウチクトウ)は常緑の中低木で、長楕円形の葉がつき6月から9月に白色や赤色の花を咲かせます。

乾燥や暑さ、大気汚染に強く育てやすいため、公園の緑を保つことを目的に植栽されていますが、植物全体に毒性を持っており口に含むと大変危険ですので、見かけても触らないようにご注意ください。

夾竹桃の写真

自然毒をもつ植物について

夾竹桃(キョウチクトウ)以外にも、身の回りの植物にはもともと有毒な成分をもつものが数多くあります。

食中毒などを引き起こすことがありますので自然毒もつ植物については下記関連情報リンクからご参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園緑地課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1185
土木部 公園緑地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。