川西市学校給食レシピ集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007124  更新日 令和3年4月19日 印刷 

川西市学校給食レシピ集 まごはやさしいこ

 本市では、米飯給食の強みを生かして、旬の食材や地場産物を用いた、和食中心の手作り給食を心がけています。
 学校給食にとどまらず、家庭においても和食献立を見直すきっかけにするために、各校の栄養教諭たちが「まごはやさしいこ」をキーワードに、学校給食の一部をレシピ集にまとめました。
 健康の維持増進はもちろんのこと、食事が団らんの場であることや、地球環境などを考えた、未来につながる食の選択ができる子どもたちが育つことを願っております。

「まごはやさしいこ」昔から日本人の食習慣の中でよく使われてきた食材の頭文字です。
ま:まめ類、ご:ごま、は(わ):わかめ(海そう類)、や:やさい、さ:さかな、し:しいたけ(きのこ類)、い:いも類、こ:こめ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 給食課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1243
教育推進部 給食課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。