川西市婦人会|参画と協働による景観形成
ページ番号1023533 更新日 令和8年1月23日 印刷

「川西市婦人会」では活動の一環で年に2〜3回、栄根寺廃寺の清掃活動を行っています。定期的に清掃することで川西市の史跡の景観を美しく保っています。
主な取組場所
- 主な取組場所
- 栄根寺廃寺史跡公園(花屋敷1丁目)
- 景観類型
- 歴史・文化景観
- 景観形成の方針
- 地域のアイデンティティを醸成する景観を形成します
- 取組方針
- 地域住民が主体となり、昔から続いてきた地域ぐるみの活動として、歴史・文化的価値のある建造物やその周辺の美化・清掃を継続します
取組内容と効果
地域の歴史を綺麗に保つ
川西能勢口駅から徒歩約10分、栄根寺廃寺史跡公園では、奈良時代(約 1200 年前)の瓦などが発掘調査で発見されたことから、奈良時代にこの地に建てられたお寺があったことが判明しています。江戸時代には薬師堂が再興されましたが、平成7年の阪神・淡路大震災で全壊しました。現在は、発掘調査で見つかった平安時代の仏堂の須弥壇が復元されています。
川西市婦人会は、こうした歴史のある栄根寺廃寺史跡公園を美しく保つため、年に2~3回清掃活動を行っています。また、令和7年12月時点では、史跡公園付近にあるナイチンゲール像の清掃にも取り組んでいます。清掃活動は、ナイチンゲール生誕祭の時期や年末に重点的に行っています。 夏場にはビールの空き缶や弁当のゴミなどが捨てられていることがあり、冬場は枯れ葉が積もっています。それらを除去し、地域の美化に欠かせない取り組みとなっています。

清掃は公園の隅々やナイチンゲール像の周辺だけでなく、公園に隣接する道路についても行われ、線路沿いの落ち葉やゴミが線路内に飛んでいくことを防いでいます。道路沿いには秋になると色づく広葉樹や銀杏の木があり、美しい景観を生み出す一方で落ち葉の散乱が通行の妨げになったり、景観を損なう原因ともなるため丁寧に清掃します。
取材日は昼過ぎに清掃が開始され、婦人会の皆さんは夕方まで協力して行われていました。清掃後、公園は見違えるほど綺麗に整備されました。婦人会のかたは「念入りな清掃は大変だが、電車や人が安全に通行できるよう尽力している」と話されていました。
婦人会のメンバーは70〜80代のかたが大半で市内だけでなく、市外から参加しているかたもいらっしゃいます。
清掃ボランティアは婦人会の皆さんが和気あいあいとした雰囲気の中、一生懸命清掃活動を行っているおかげで地域の景観が保たれています。
(注)ナイチンゲール像は令和8年2月に市外へ移設予定です。

参加するには
栄根寺廃寺史跡公園をはじめ、史跡や文化財の清掃については生涯学習課へ。
川西市栄町25番1号 アステ川西5階 生涯学習課
電話番号 072-740-1244
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
都市政策部 都市政策課(都市計画)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所5階
電話:072-740-1201 ファクス:072-740-1323
都市政策部 都市政策課(都市計画)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。