令和3年12月のかわにしニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014515  更新日 令和3年12月28日 印刷 

水明台エドヒガンの森でトライやるウィーク このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

トライやるウィークの様子

 10日、市中部のグリーンハイツ地区にある水明台エドヒガンの森で、緑台中学2年生の生徒9人がトライやるウィーク活動を行いました。
 現地で環境保全活動をする「渓のサクラを守る会」のメンバー指導の下、生徒たちは、午前は階段の補修、午後はエドヒガンの生長を阻害する木の間伐を手伝いました。
 作業終了後、参加した生徒たちは「力仕事は大変だったけれど、普段、自然に触れ合う機会があまりないので経験できてよかった」「自分たちの成果が、形に残るのでうれしい」などと話しました。
 同会の代表を務める西澤孟治さんは「今日はただ木を切った訳ではない。エドヒガンや山野草を守り育てていくために、間伐は必要な作業。命をつないでいくということは、同時に他の命をいただかないといけない時もあるということを、学んでほしい」と生徒たちに語りました。

社会福祉法人正和会が環境大臣表彰の受賞を報告 このニュースをX(ツイッター)でポスト このニュースをフェイスブックでシェアできます このニュースをラインでシェアできます

正和会の表敬訪問

6日、食品ロスの削減の効果的かつ波及効果が期待できる優良な取り組みを表彰する「食品ロス削減環境大臣表彰」を受賞した社会福祉法人正和会が市長に報告のため訪問されました。

介護施設での食事提供の際に「急速冷凍」を活用して高齢者個々人に合わせた適切な量、メニューを提供するという取り組みで、5年前と比べ約30%の食品ロスの削減したことが評価されたものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

川西市役所

〒666-8501 川西市中央町12番1号
代表電話:072-740-1111