自治会活性化支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001643  更新日 令和6年4月2日 印刷 

地域づくり支援補助金

地域住民が安心・安全に生活できるよう自治会が行う様々な地域づくりの取り組みを支援します。
(補助上限額 一律1万円と自治会加入1世帯あたり140円)

自治会活動支援補助金

地域活動に対し、ICTの活用など新たな取り組みや課題解決の方策を模索する取組みを支援します。事前に参画協働課までご相談ください。
(令和6年度分の相談は令和6年6月21日までです。)

自治会館等整備事業補助金の交付

自治会が地域住民の親睦及び福祉の向上を図ることを目的に、活動拠点として自治会館を整備したり、定期報告を行う場合、その経費の一部を補助しています。また、既存自治会館の撤去や地域にある施設を拠点として使用するための初期費用に対する経費の一部を補助しています。計画があるときは事前に参画協働課までご相談ください。

自治会運営ガイドブックについて

自治会の円滑な運営を促進するため、「自治会運営ガイドブック」、および「自治会加入を促進し地域のつながりを広げるために知っておきたい6つのこと」を作成しています。ご入用のかたは参画協働課までお申し出ください。

自治会勉強会

自治会長や役員の有志を対象にした、新たな取組み事例の共有や意見交換を行う勉強会を開催しています。
令和5年度は、自治会活動に関する課題について自治会活動の発信方法「チラシづくりのポイントについて」の講習会を開催しました。

令和6年度も意見交換会や講習会を行う予定です。

自治会加入率

自治会加入率グラフ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

質問1:このページは分かりやすかったですか?
質問2:質問1で(2)(3)と回答されたかたは、理由をお聞かせください。(複数回答可)


 (注)個人情報・返信を要する内容は記入しないでください。
所管課への問い合わせについては下の「このページに関するお問い合わせ」へ。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 参画協働課

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1600 ファクス:072-740-1322
市長公室 参画協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。