川西の林業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004149  更新日 令和2年10月6日 印刷 

川西の林業

川西市森林整備計画を策定しました

森林整備計画とは
 国の「森林・林業基本計画」、「全国森林計画」に基づき、都道府県が地域森林計画(兵庫県では加古川地域森林計画など3計画)を策定します。森林整備計画は、兵庫県の地域森林計画の対象となる民有林が所在する市町が5年ごとに作成する10年間の計画です。 市における森林関連施策の方向や森林所有者が行う伐採や造林等の森林施業に関する指針等を定めるもので、適切な森林整備を推進することを目的とするものです。
 計画期間は、平成29年4月1日から令和9年3月31日までです。

今回新たに策定したのは
 林業を取り巻く状況が依然として厳しいなか、強い林業を再生するため、きめ細やかな森林整備を推進し、森林の整備の方向をわかりやすく示し効率的で効果的な森林整備を推進するため、平成23年に森林法が改正されました。それに合わせて国の計画や県の計画が新たに策定され、市の計画も新たに策定することになりました。


下記のリンクから、兵庫県の地域森林計画と林野庁の森林計画制度のページが開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでないかたはアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 産業振興課(農林)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1164 ファクス:072-740-1332
市民環境部 産業振興課(農林)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。