猪名川花火大会の今後の開催について
ページ番号1020961 更新日 令和6年12月23日 印刷
【令和6年12月】猪名川花火大会の隔年開催について
毎年8月に猪名川河川敷にて、兵庫県川西市、大阪府池田市、猪名川花火大会開催委員会の3者共催で猪名川花火大会を実施しておりましたが、花火大会開催に要する経費が安全対策の強化や物価高騰の影響などにより年々増加しており、令和6年度の予算はコロナ禍以前と比べおよそ2倍以上となっております。
このため、令和7年度の開催を見送り、猪名川花火大会は隔年開催(2年に1回)へ移行することを、兵庫県川西市、大阪府池田市、猪名川花火大会開催委員会の3者合議のもと決定いたしました。次回は令和8年度に第77回猪名川花火大会を開催予定となります。
【市長コメント】
「猪名川花火大会は川西市民・池田市民にとって大切なイベントです。また、私個人としても子どもの頃から親しんできたイベントです。苦渋の判断ではございますが、2年に1度の開催にすることで、今後も市民の皆さんにとって大切なイベントを守りたいと考えています。また、猪名川花火大会に代わるイベントとして、地域と協働で花火大会を実施するなど、地域毎に色の違う多様な形で取り組みを企画し、新たな風物詩をつくっていきたいです」
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(魅力)
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所2階
電話:072-740-1161
市民環境部 文化・観光・スポーツ課(魅力)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。