塾代への補助金や教育面での援助、給食費用の無償化をしてほしい(4月30日受付)
ページ番号1023185 更新日 令和7年10月17日 印刷
塾代への補助金や教育面での援助、給食費用の無償化をしてほしい
提案の内容
子どもが勉強したくてもお金がかかるため、教育を受けることができません。中学生や高校生の塾代への補助金や教育面での援助をしてほしいです。
また、給食費用も成長期の子どもは家で多くの量を食べるため、無償化にしてもらうと助かります。
市長からの回答
川西市では「中学生の放課後無料学習支援」を住まいの校区にある市立中学校で、放課後に週に1回程度(年間35回)実施しています。
また、より教育の質を高めるため、数学や外国語の授業では、よりきめ細やかな指導ができるように、先生の数を増やし、少人数授業を行っています。これは川西市独自の取組みです。
学校の状況や学習内容に合わせてクラスを編成したり、生徒や保護者のかたの希望を聞きながら、習熟度別など様々な形で授業を工夫しています。これらの取り組みを通して、生徒の皆さんが意欲的に学習に取り組み、基礎学力がしっかりと身につくように、今後も力を入れていきます。
給食費の無償化については、限られた予算の中で、今は他の教育施策のほうが優先順位が高いと考えています。国会でも議論が進んでいると聞いていますので、国の動きを注視し、必要に応じて検討していきたいと考えています。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市長公室 秘書課
〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所4階
電話:072-740-1103
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。