終了した文化財関連のイベント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009740  更新日 令和2年2月3日 印刷 

施設の事業については、各館のページをご参照ください。

令和元年度 川西市文化財講座を開催しました

文化財講座

日時

令和2年1月18日(土曜日)

内容

令和元年度川西市文化財講座「勝福寺古墳とその時代」を開催しました。

龍谷大学の木許守先生に「古墳時代の畿内政権と勝福寺古墳の位置」をテーマにご講演いただき、当日は100名を超す参加者にお越しいただきました。

また、当日の午前中には、川西市文化財ボランティアガイドの会のご協力のもと、勝福寺古墳の現地を自由に見学いただきました。

令和元年度 文化財ボランティア養成講座を開催しました

養成講座

日時

令和元年10月29日(火曜日)から令和元年12月17日(火曜日)

内容

市内の文化財ボランティアガイドを養成するための講座を開催いたしました。市内の文化財に関する座学や現地見学を行い、規定回数出席された受講者に修了証書が授与されました。

第6回 加茂遺跡 弥生のムラ スタンプラリーを開催しました

スタンプラリー

スタンプラリー

日時

令和元年11月30日(土曜日)

内容

川西市文化財ボランティアガイドの会、加茂小学校区コミュニティ推進協議会との共催で、加茂遺跡内をめぐるスタンプラリーを開催しました。加茂遺跡や遺跡にゆかりのあるポイントのガイドのほか、火おこしや弥生時代の糸づくりなどの体験も実施しました。

このページに関するお問い合わせ

教育推進部 社会教育課(生涯学習推進・文化財担当)

〒666-8501 川西市中央町12番1号 市役所3階
電話:072-740-1244
教育推進部 社会教育課(生涯学習推進・文化財担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。